人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本に載った現場
以前発行された”CONCIERGE(コンシェルジュ)2010”に、
ウィンドートリートメントを担当させていただいたお宅の記事が
載っている事を友人に知らされびっくり。

お仕事の事はビジネスブログの方で、と思いましたが、
もしこれからウッドブラインドをお付けになる方がいらしたら
こんなところにご注意くださいという意味でアップしました。

本に載った現場_b0116413_13361075.jpg


”静岡中部エリアの個性あふれる注文住宅”と副題があり
29棟の個性あふれる住宅が特集されています。

今回の建築は駿河工房さんです。
本に載った現場_b0116413_13371961.jpg


お施主様のO様、Webデザイナーで奥様もデザイン的な感覚が豊富な
素敵なお二人。楽しみにされていらしたのがリビングからの眺望でした。

窓周り担当としましては窓からの眺望や、光の入り方、
周りの山からの見られ方など、考慮する事が求められます。

ウッドブラインドを付けたいとのご希望でしたが、ウッドブラインドの
注意点は荷重がある為に設置面の下地が確実であるか、また、
「たたみしろ」を良く考えないと窓の面積が少なくなってしまうという
事です。
本に載った現場_b0116413_13375072.jpg


この掃出し窓の大きさですと,窓の面積を減らさないでウッドブラインドを
設置するにはこのくらいの持ち上がりが必要になります。
そしてメカを隠す為に木製バランスも付ける事にしました。
本に載った現場_b0116413_13384351.jpg


リビングには構造体の梁がありましたが、バランスと梁がぶつかってしまう
事になり、我が100%の信頼を寄せる職人さんY氏と綿密に打合せの上、
このようにメーカーから来た木製バランスを欠く事にしました。
ただし、バランスの上部は左右とも繋がっているようにすっきり仕上げた
かったのでこういう作業になりました。

また、スラットと梁が擦れないように、左右の微妙な位置も考慮して
目出たく、取付け完了。

他の窓も,ウッドブラインド、シェード類などご満足頂けるものが
出来ました。

お散歩の途中、時々声をかけて頂いたり、それ以来親しく
させていただいております。
今日もこのマドから素敵な景色をご覧になっていると思います。
by olivemomo | 2010-08-19 13:41 | インテリア
<< 秋色ケーキ コンサート日程変更のお知らせ >>