カテゴリ:趣味( 12 )
石鹸作ってみました
マーブル模様が偏ってしまいましたが、まっ、いいか。いい匂いの石鹸です。
b0116413_13514614.jpg

[PR]
by olivemomo | 2016-07-06 13:53 | 趣味 | Comments(0)
ファッションショー
着物をリフォームして洋服を作るアトリエ『アルス洋裁教室』の
ファッションショーが開催されることになりました。
b0116413_11301296.gif


志村先生のセンスもさることながら、すごいところはパターンを作る技術。
以前、とても複雑なおもしろいコートを持っていって見せたら、
着物の生地で数日後にほぼ同じデザインのものが出来ていました。
頭の中にイメージを持っていたら志村先生にそれを形にしてもらえる。
すばらしいと思います。夢を叶えるお仕事と言っても良いかもしれません。
生徒さん達も毎日いらしています。

b0116413_11302248.gif

さて、私の夢の一つは一日中洋裁をやっていたい・・・なのですが、なかなか
手につかないので先生に、イメージを伝え、母の着物を洋服にしてもらうことにしました。
さてさてどんなものになるでしょうか・・・ついでにそれを来て私もショーに
出る羽目になってしまいましたが・・・・Lサイズの方コーナーかな・・・
[PR]
by olivemomo | 2012-11-01 11:37 | 趣味 | Comments(0)
マイ オリジナルカップ
b0116413_17243749.gif


昨年、バーズのイベントで作ったオリジナルのカップです。
カフェオレのような容量の大きな飲み物の時に、
また持ちやすかったためにこの形を選びました。
テーマはいつも葉っぱ。
カップの中や、持ち手のところにも思いっきり葉っぱの柄を
貼り付けました。



b0116413_151974.gif


[PR]
by olivemomo | 2012-02-16 17:31 | 趣味 | Comments(0)
思いがけず・・・「静岡の魅力 フォトコンテスト」入賞
2012年1月15日,「第6回 静岡の魅力 フォトコンテスト」の表彰式が
グランシップにて行なわれました。
思いがけず入選を頂きました。
b0116413_22584692.gif

応募した写真はこのブログの
過去の記事にほぼ同じ瞬間に撮った何枚かの
中の一枚がありますので参考までに。

審査員には大竹省二さん、山本信也カントク、沼田早苗さん、織作峰子さん
などなどがつとめてくださり、作品の批評をしてくださいました。

山本カントクが「この中で、なんで私が・・・と、思いがけず
受賞しちゃった・・・と、思っている方、ちょっと手を挙げていただけますか・」
と言う言葉に、私ともう一人の男性がそっと手を挙げました。
するとカントク
「まーぁ・・・世の中には正直な方がいるもんですねぇー」 (笑,笑・・・)

無欲だったんでしょうね。
賞を狙ったら力がこもるし、それが画面に出て来るし・・・

そう、いつものことですが、今年も「無欲」で「一生懸命」でいきましょうか・・・


HP: Atelier M's HP






[PR]
by olivemomo | 2012-01-17 00:06 | 趣味 | Comments(4)
夏休みの自由課題
新築物件4件重なって、何回お布団に入って寝たかなー・・・と、
ボーとしているうちに、なにか昔、自分のことが本当に嫌になってしまうような
癖が蘇って来てしまいました。
『時間がない時に限って他のことに手を出したくなってしまう病』・・・で、
世間様でいう「お盆休み」最終日にニット縫いました。
クライムキパターンの体験コースで、一番初歩の初歩。所要時間、1時間30分。
b0116413_154441.gif


4本取りロックミシン。持ってても、裁ちかがりにしか使っていなかったのは
宝の持ち腐れ。これからどんどん使おうと思います。
b0116413_1545658.gif



清水区庵原の花市場の農協購買部で長茄子見つけました。これで100円。
4日間食べ続けました。
b0116413_1551449.gif



<緑のカーテン観察記>
西側の出窓、今年は緑のカーテン作りましたが、やはり、良いです!
毎日、朝晩の水やりと、時々の追肥。夏ですからナメクジ対策で化成肥料にします。
ゴーヤも一人で食べきれない分、ご近所に。いまからが最盛期。毎日収穫です。
b0116413_1554029.gif

b0116413_1555755.gif



そして、いまツクツクホウシが鳴きました。昨日今日と涼しいですが、
夏風邪引かないように、というか、今は引いてなんかいられない!!
仕事、仕事・・・・
[PR]
by olivemomo | 2011-08-21 15:32 | 趣味 | Comments(0)
”春色の本たち” 製本の作品展
1月27日から2月23日まで「折金製本工房」生徒の作品展が開かれました。
今回は折金先生が100人の人から募集した絵で「豆本」を100冊作り
展示しました。にぎやかな展示でしたのでご紹介します。

下は春色のプリントで作った私めの装丁作品です。
b0116413_15464712.gif


で,展示作業の会場の様子。
100人の絵を100冊の豆本にして空中に吊るして展示作業をしました。
b0116413_15504527.gif

かわいい絵本たち
b0116413_1552667.gif

小さな絵本もたくさん作ってありました
b0116413_15521914.gif

かわいいプリントのアルバムです。お祝いに良いですね。
b0116413_15523090.gif

b0116413_15525081.gif

輸入の壁紙を利用した本を作った生徒さんの作品
b0116413_15532130.gif

先生の豆本です。ブランドの包装紙などで作って素敵です。
b0116413_15534362.gif
b0116413_1554069.gif

この陳列は切り株を利用した陳列台です。雰囲気が出ます。
b0116413_15542675.gif


またやりますので是非ごらんになってください。
[PR]
by olivemomo | 2011-02-23 16:02 | 趣味 | Comments(0)
製本の作品展に出品しています
6/14まで掛川駅構内、アトリエ処にて「折金製本工房作品展」&
ワークショップを開催しています。
恥ずかしながら,私も出品しています。

b0116413_22264855.gif
b0116413_22274083.gif


いつものように、行き当たりばったりの布ディスプレイで高さを作りましたが、
肝心の作品は初日に間に合わなくて、私の作品は三日目から展示させて
いただきました。

b0116413_22281954.gif


今回は、フランス・プロヴァンス地方のプリント生地『ソレイアード』と
『ウィリアム・モリス』の生地を主に使い製作しました。
壁に立てかけてあるものは、ワインボトルカバー。
『ソレイアード』ではないのですが、プロヴァンスの生地を使い
縫いました。
『ソレイアード』の生地のものは、本とお揃いでプレゼントにもなります。

b0116413_22284682.gif


製本は私の場合、今のところは全てハードカバーを製作しているので、
ディテールは下のようになります。

b0116413_22295435.gif


また、少しですが『ウィリアム・モリス』を使い作ったノートと
同じ生地で縫製したクッションも出品してあります。

b0116413_2230582.gif


下の写真は先生が作られた、豆本です。と,言っても立派に
行程は大きな本と同じ。
インテリアアクセサリーとして、今ちょっとブームになっているようです。

b0116413_22302295.gif


で、豆本などのワークショップを行ないますので、興味のある方は
是非お出かけください。

   ****製本ワークショップ****
★ 本の修理の実験 
  5/31(月)13:30〜15:30  (すみません,もう終了ですが参考までに)
  講師:折金先生  
  受講料:¥500
  糸綴じの絵本を解体して,綴じ直します。

★ 簡易アルバムの改装
  6/3(水)13:30〜16:00
  講師:平松激人  
  受講料:¥500
  簡易アルバムをハードカバーのおしゃれなアルバムに改装します。

★ 豆本を作りましょう
  6/10(水)13:30〜14:30
  講師:折金先生  
  受講料:¥500
  小さいかわいい白い本を作ります。

お申し込みはレジの方にお願いします。
材料などは全てそろえてあります。


b0116413_10221710.jpg

[PR]
by olivemomo | 2010-06-02 22:25 | 趣味 | Comments(2)
本の装丁:グループ展

製本工房Origaneのグループ展に出品しています。
b0116413_2235923.gif


即席でカーテン生地のディスプレーをしました。
準備不足でした。
b0116413_22132940.gif


作り貯めておいた装丁本(ノート)。手元のカーテン生地や洋服生地で
作りました。リボンをかけてセットにしてあります。
プレゼントにいかがでしょうか。その他バラのもあります。
b0116413_22142969.gif


中畑さんの作品。
左のトルソーにかけてある豆本。ペンダントにしてあります。
とても可愛い!
b0116413_22144315.gif



ディスプレーの途中で急いで帰って来てしまい、
肝心の先生の作品を写真に撮れなかったので、ごめんなさい、
この次ぎに行った時に撮って紹介します。

小さな頃、文房具屋さんがとても好きだった。
色のきれいな表紙のノートばかり見ていた。
そして紙の束が好きだった。

一つのノートの1ページ1ページが浮き上がるくらい、
しっかりした字でびっしりと文字が書かれている思いのこもったノートに
したいと思っていたのに、日記も一月とはもたなかった。

まっさらのノートよりもたくさん字の書かれているノートの方が
価値があるのは認めたかった・・・
でも紙の束が好きだった。

母が亡くなった後に、母が着た木綿の服や着物が残されていた。
どうせ私には着られない。でも、燃えるゴミの日には出せない。
思い出や、その人を捨ててしまうようで・・・

そうだ、本を作ろう・・・と思い立った。

素敵な布で包んだノートを作ろうと思った。
そして、素敵な布を見つけると、今度は布を集め始めた。

で、・・・・またまた布が増えてしまった。
以前よりもっと増えてしまった。
困ったものだ・・・・
b0116413_1515017.gif

b0116413_15153987.gif
b0116413_15155569.gif
b0116413_15161080.gif
b0116413_14315942.gif

[PR]
by olivemomo | 2010-01-29 21:53 | 趣味 | Comments(4)
ズッキーニの収穫
b0116413_1533390.gif

ズッキーニの収穫がありました。
いつもはラタトゥーユや、トマトとシーフドの煮込みにして
食べていましたが、久しぶりにトルコ人の友人に教えてもらった
お料理にしました。

ズッキーニを7mmくらいの薄さに縦に切り溶き卵を付けて
パン粉を付け多い目のオリーブオイルで片面ずつ焼きます。
レモン汁と少しのお塩で食べます。ただそれだけなのです。

ズッキーニは放っておくと自然に解けていっていつの間にか
無くなってしまっている事が多かったのですが、今回は収穫が
出来ました。やはり土なんでしょうかねー。
土の酸性かアルカリ性かが決め手なのでしょうか・・・。
b0116413_14421899.gif

[PR]
by olivemomo | 2009-08-12 15:04 | 趣味 | Comments(0)
母への贈り物、そして母からの贈り物
20年前、丁度ドイツに住んでいる頃、生地屋さんで見つけた
綿ローンの生地。肌触りが良く、大好きなリバティープリントに
似ていたために買い求めました。そして、知人のお母様と
私の母へ同じブラウスを2枚同時に作りました。
8年前に亡くなった母は、このブラウスをよく着ていました。
そして、大切にとっておいてくれました。
b0116413_1572686.gif

昨日は母の日。私にはもう「母」と呼べる人はいません。
そして、自分にも私を「母」と呼んでくれる人はいません。
まだ私の身の回りには、母と私の絆を物語る品々がたくさんあります。
母が唄っているテープも、ビデオも残されています。身近な肉親
がそばにいなくなった今となっては、いろいろ思い出す毎に
語りかけます。「ありがとう」と。
そして、病の苦しみの中、私の名前を呼んでいたこと。
か細く、菩薩様の手のような美しい形になった母の手を
思い起こします。
色々な困難にぶつかる毎に、本当に実感する事は
元気な頃には厳しかった母が今はいつも見守ってくれていること。
いろいろな決断をするたびに仏壇に手を合わせ、心の内に
聞く母や父の言葉。そして、そうして実行して来た事が
いつも後から、正解だったと思える不思議。
やはり「お見守り」はあるのだと実感する毎日です。
天国の母へ、愛を込めて・・・・
[PR]
by olivemomo | 2009-05-11 15:39 | 趣味 | Comments(2)