カテゴリ:その他( 45 )
スマホで素敵な写真を撮るワークショップ開催しました
10月14日バーズにて、私の所属する静岡県インテリアコーディネーター協会が主催で静岡県インテリアプランナー協会の方々も参加してくださって「スマホで素敵な写真を撮りましょう」というワークショップを行いました。講師は、インスタグラムで多くのフォロワーに支持されている中野晴代さん。今まで知らなかった機能も紹介していただくとスマホのさらなる可能性発見に歓声。職業柄、室内の取り方や家具の撮り方をご教授いただきました。これからの仕事の中で生かせるスキルをまた一つ身につけ、和気藹々と、あっという間の2時間でした。
b0116413_23424343.jpg
b0116413_23425591.jpg
b0116413_23433326.jpg
b0116413_23503420.jpg
b0116413_23504558.jpg





[PR]
by olivemomo | 2017-10-20 23:55 | その他 | Comments(0)
コスモスと「家具SHOP バーズ」
SHOPアドバイザーとしてお手伝いをしている岡部町朝比奈にある
「家具SHOP バーズ」の周辺ではコスモスの見ごろを迎えています。
b0116413_18434877.jpg
b0116413_18471855.jpg
b0116413_18474102.jpg

看板犬として勤務中のモモさんもコスモス畑でご機嫌でした。
b0116413_18480517.jpg

コスモス畑のを見た後はいつもの通り朝比奈川でホッと一息。
b0116413_18483511.jpg
b0116413_18485586.jpg

バーズでは無垢材・自然オイル仕上げの家具を展示販売しております。
併設の工房ボーボワで職人さん達が一つ一つ丁寧に作っています。
b0116413_18492238.jpg

デッキではもうじき色づいてゆくナンキンハゼの林越しに
秋の気配を感じる風が気持ちが良くてホッと一息。
b0116413_18495241.jpg
b0116413_18501142.jpg

庭でできたかわいいカボチャも秋の季節感を醸し出しています。
b0116413_18503979.jpg
b0116413_18510615.jpg

[PR]
by olivemomo | 2017-10-09 19:01 | その他 | Comments(0)
朝比奈はコスモスの絨毯

バーズショールームの周りは今週末が最後のコスモス祭りです。

先週見逃した方は是非このピンクの絨毯をご覧になってください。

b0116413_17472133.jpg
b0116413_17463588.jpg
b0116413_17490621.jpg
b0116413_17475026.jpg

b0116413_17482840.jpg
b0116413_17494240.jpg
b0116413_17521030.jpg
皆様お待ちしています。





[PR]
by olivemomo | 2016-10-26 18:01 | その他 | Comments(0)
由比の望嶽亭と山岡鉄舟・清水の次郎長
8月28日、静岡市葵区研屋町の顕光寺に、劇団Spacの奥野さんによる「鉄舟と次郎長」を聴きに行きました。                      
b0116413_16114001.jpg

由比の望嶽亭を取り巻く段、興奮して聴き入ってしまいました。次郎長もヤクザな面だけでなく山岡鉄舟を警護して駿府に送り届けた貢献度は大きいと思うし、何よりも鉄舟の人間に尊敬を感じました。望嶽亭の皆さん、次郎長一家の皆さん、何よりも鉄舟の人格、それぞれが江戸城無血開城を成し遂げ日本が混乱を避け西洋列強の植民地にならなくて済んだことが今の日本を支えてきたこと…社会科で教えてくれなかったじゃん!

以下は出演の奥野氏のFBからの抜粋です。

歴史演談お寺ツアー『鉄舟と次郎長』にご来場ありがとうございました。村松さんがご同伴くださった清水鉄舟会の副会長さんの苗字は何と松永さん。鉄舟が主君慶喜の助命嘆願のミッションを受けて東海道を駿府目指して一人歩いている時、薩摩兵に銃撃され、たまたま駆け込んだ望嶽亭の主人松永七郎平によって匿われ次郎長親分を紹介し、会談は無事成功裡に終わるのですが、その末裔の方でした。七郎平がいなかったら、西郷、山岡会談は行われていなかったかもしれないし、そうなってたら西郷らが強行に主張する江戸総攻撃を回避できたかどうか………。日本の、いや、アジアの今の歴史の陰には、七郎平の勇気ある行動があったことをもっと多くの方々に知っていただけたらと思います。

この次の公演は 清水区但沼873 東壽院(054-393-2229) にて 18:00〜
に開催されます。静岡の人はこの話を聞くべきかと思います。

[PR]
by olivemomo | 2016-08-31 16:16 | その他 | Comments(0)
Web で紹介されました
恥ずかしながら、しずおか信用金庫のホームページの中の「Step By Step」というコーナーで紹介していただきました。
ここまでこれたのも皆様のおかげで感謝感謝です。
これからも頑張らなければと思います。

Step By Step

b0116413_10204149.jpg

[PR]
by olivemomo | 2016-01-27 10:17 | その他 | Comments(0)
朝比奈のコスモス畑
岡部町朝比奈のコスモス畑。今日が見頃です。
今年の場所は龍勢のやぐらの周辺です。大勢の見物のお客様で賑わっています。
切花用にハサミも貸し出ししています。皆様どうぞお越しください。
b0116413_918015.jpg

b0116413_9181798.jpg

b0116413_9183538.jpg

[PR]
by olivemomo | 2015-10-18 09:18 | その他 | Comments(0)
LRT(路面電車)サミット
中部路面電車サミットのポスターを作りました。
2013年1月19日です。皆さんご参加ください。
b0116413_1154049.gif

[PR]
by olivemomo | 2012-11-23 11:54 | その他 | Comments(0)
「LRTで結ぶ会」総会
「LRTで結ぶ会」の総会と、講演会が
本日(6/16)静岡市清水区辻生涯学習交流館において開かれました。
小川尚子会長のもと、国会議員3名、市会議員さん、また一般の方々多くが
参加してくださいました。
静岡市副市長の清水さんからは大変興味深い公演も聞けました。
私達は7年間、このLRTを実現させようと会を作り活動をしてきました。
古い記事ですが私のブログに載せたものをリンクします。
http://olivemomo.exblog.jp/7481995/
超高齢化社会にまっしぐらの現実に、焦りを感じながら、老いた自分を想像し、
またハンディのある方の移動の自由を獲得すべく、みんなで実現をさせようと
活動していることを知っていただきたいと思っています。
少しずつ一歩一歩ですが、この活動にご賛同していただける方のご参加をお待ちしています。
役員の皆様、本日はお疲れ様でした。

b0116413_22221835.gif

[PR]
by olivemomo | 2012-06-16 22:24 | その他 | Comments(0)
バーズ・タケノコパーティー
b0116413_1222660.gif


岡部町朝比奈地区は春になるとどの家の庭でも煙が上がっています。
そう、タケノコを茹でているのです。
バーズでもみんなでタケノコ掘りをしました。
b0116413_1153979.gif


いつものように火は切り株を利用したコンロで茹でます。
b0116413_1283663.gif



切り株にチェンソーで切り込みを入れて、真ん中に火をつけます。
じわじわと燃えていきます。
b0116413_1285443.gif


燃え始めると火力がとても強く、長い間燃えてくれるので助かります。
火力が強すぎるときにはタケノコの皮を隙間に押し込みます。
廻りの部分が五徳のように燃え残ってくれるので、タケノコを
このお鍋で4回分茹で終わるまでお鍋を支えてくれていました。

燃え残りはこんな感じ。
b0116413_129249.gif


バーズのパンフレットの撮影などをしてくださるカメラマンの五井寧さん、
東京から駆けつけてくれました。
終始、火の番、皮付きタケノコを焼いたりバーベキュー係をしてくださいました。
ありがとうございました。
b0116413_12104287.gif


b0116413_118315.gif

[PR]
by olivemomo | 2012-04-26 11:53 | その他 | Comments(2)
リーディングカフェ at バーズ
b0116413_16591336.gif

4月13日、アドバイザーをしております岡部町のバーズで
劇団spacの俳優、奥野晃司さんをお招きしてお茶を飲みながら
「ペール・ギュント」の台本の読み合わせをする、リーディングカフェ
が催されました。南米公演からお帰りになってまもなくのこのイベント。
いろいろ、お国によって笑うところが違うということ、また、関西と関東とでは
声のトーンが違ってくることなど、なるほどなと思うお話が聞けました。

b0116413_1703043.gif


ペール・ギュントや作者のイプセンの生い立ちや背景など、
大変興味深いお話を交えた、奥野さんの楽しいお話を聞きながら
台詞の読み合わせをしました。

b0116413_17128.gif


さすが舞台俳優さんだけあって、声がすばらしい!
そして説得力のあるお話。
文字の音読がいかに難しいか熟々感じたのと同時に、
その場面の情景をイメージしながら声を出す難しさを感じました。

b0116413_1714331.gif


NHKの取材もあり、ちょっと緊張・・・でした。
[PR]
by olivemomo | 2012-04-15 17:03 | その他 | Comments(0)