「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
金魚の愛
b0116413_19576.jpg

永らく御待たせして済みませんでした。
ずっと更新出来ませんでした。
仕事で物件が重なり続け、3月には年度内で納めなければならないもの、
4月になれば連休までにはなんとか・・・というものが続いて、
メイルを見るのも一苦労。自分でまねいた雑用が山積み・・・。
あーあ、更新が出来なーい!と嘆いているうちに2ヶ月。
そんなブログでも、毎日何人もの人が覗いてくれていたんです。
どうも有り難うございました。

で、殺伐としたこの世にも、心がほんの少し救われるような、
深い教えのあるようなお話し。

夏のある日,お祭りの金魚すくいで金魚を買いました。
家に持って来て金魚鉢で飼っていました。
半年ばかりそこで飼っていたのですが、やはりせまい金魚鉢では
無理があったのでしょう。それに私の餌やりが間違ったのか
片方の金魚が異様に太って来ました。
次第に弱って来てしまった太った金魚は、動きも鈍く
なって来ました。
適当な金魚を放すところもなかったので、
写真の睡蓮鉢をきれいにして、放そうと考えていた時、
もう一匹の金魚が弱った金魚にすり寄ってしきりに奮い
立たせているのです。
「がんばれ!」「元気だせよ!」と言わんばかりです。
自分の体を震わせて,弱った金魚を振動させているのです。

これは、私には学術的な事はわかりませんが、
私の目には,金魚が相棒をしきりに元気づけているように
しか見えませんでした。(良い風に解釈し過ぎかな)
金魚屋さんのおばさんに聞いてみたら、
「それはあるかも知れないねぇー。相性が良いと仲いいよ」

心配の甲斐なくその一匹は二日後に死んでしまいました。
残った金魚がかわいそうで、睡蓮鉢をきれいにして、
放してやりました。

金魚にすら,こんな愛情があるのに,人間と来たら・・・
と、情けなさを覚える出来事でした。
b0116413_19345052.jpg

[PR]
by olivemomo | 2008-05-12 01:33 | その他 | Comments(0)