<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
素敵なお知らせ
ドイツに住んでいる友人(日本人女性で清水出身)の
息子さんが南ドイツで挙げた結婚式の様子を
写真構成して送ってくれました。なんかうっとり・・・。
まるでウェディングのカタログを見ているような気分。
そして,幸せ一杯の二人やご家族の様子にこちらまで幸せな
気持ちになりました。
b0116413_1749888.gif
b0116413_17493652.gif

南ドイツはカソリックの土地柄、教会の有る村からは伝統的な
楽隊もでてきますし、二人の結婚を祝うパーティーの
にぎやかさが伝わって来ます。
タロちゃん、ベアトリーチェ、おめでとう!お幸せに!
[PR]
by olivemomo | 2009-05-26 17:50 | ドイツ・ヨーロッパ | Comments(0)
母への贈り物、そして母からの贈り物
20年前、丁度ドイツに住んでいる頃、生地屋さんで見つけた
綿ローンの生地。肌触りが良く、大好きなリバティープリントに
似ていたために買い求めました。そして、知人のお母様と
私の母へ同じブラウスを2枚同時に作りました。
8年前に亡くなった母は、このブラウスをよく着ていました。
そして、大切にとっておいてくれました。
b0116413_1572686.gif

昨日は母の日。私にはもう「母」と呼べる人はいません。
そして、自分にも私を「母」と呼んでくれる人はいません。
まだ私の身の回りには、母と私の絆を物語る品々がたくさんあります。
母が唄っているテープも、ビデオも残されています。身近な肉親
がそばにいなくなった今となっては、いろいろ思い出す毎に
語りかけます。「ありがとう」と。
そして、病の苦しみの中、私の名前を呼んでいたこと。
か細く、菩薩様の手のような美しい形になった母の手を
思い起こします。
色々な困難にぶつかる毎に、本当に実感する事は
元気な頃には厳しかった母が今はいつも見守ってくれていること。
いろいろな決断をするたびに仏壇に手を合わせ、心の内に
聞く母や父の言葉。そして、そうして実行して来た事が
いつも後から、正解だったと思える不思議。
やはり「お見守り」はあるのだと実感する毎日です。
天国の母へ、愛を込めて・・・・
[PR]
by olivemomo | 2009-05-11 15:39 | 趣味 | Comments(2)
ギャッベとキリムフェアが終わりました
ギャッベとキリムのフェアも最終の週末終えました。
多くの方々が訪れて下さいました。
で、引き揚げてしまうものをなるべく、写真でお届けしよと思います。
世界に二枚とないもの。この次は11月頃を予定しています。

実は私も買ってしまいました。

b0116413_13123899.gif
b0116413_1313884.gif
b0116413_13132630.gif
b0116413_13134193.gif

b0116413_13141595.gif

b0116413_14414880.gif

こういうカーペット類のお手入れが難しいとお考えの方に
ちょっと、お知らせ。普段、コロコロを使って埃を取っている
かも知れませんが、コロコロは毛の油分を取ってしまい、
かえって良くないのだそうです。
ご指導して下さった専門家は表面を掃除機で吸い取ったら、
固く絞ったタオルにマルセル石鹸(マルセイユ石鹸)を
刷り込んで、直接カーペットの上を毛の向きの方向に
向かってこすってゆきます。

下の写真は使い込んだマルセル石鹸
b0116413_13503328.gif

このように毛並みに沿ってこすってゆきます。
むだ毛もよくとれ、このまま自然製法のマルセル石鹸の
油脂分が毛を保護して行ってくれるのだそうです。
b0116413_13532317.gif
[PR]
by olivemomo | 2009-05-09 13:54 | インテリア | Comments(0)
ギャベとキリム
b0116413_11155640.gif

引き続きショールームのお知らせをアップします。
どれをとっても色彩の美しさには驚かされます。
b0116413_11161127.gif

b0116413_11162068.gif

学生時代、繊維学のゼミで「ナバホブランケット」の原書を読みました。
とても印章深かったのは「第二の皮膚」と言う言葉です。
過酷な気象条件の中で命を守るために遊牧民達も織物を
織っていった事を考えると、意匠学的な見地よりも、もっと
生物学的な見地に近い部分でひと織りひと織りの目をしげしげと
見つめてしまう。
純粋な毛織物は、冬暖かく、夏は以外にもひんやりと感じる。
実に、快適な体感温度を実感出来るものです。
そして以外にも、そのお手入れ方法に、マルセル石鹸。
固く絞ったタオルに・・・・・・ここからは実演をご覧下さい。
「へぇー」と思わせるお手入れ方法。
お待ちしております。遠くの方には、次回にでもお伝えします。
[PR]
by olivemomo | 2009-05-03 11:26 | Comments(0)
ギャベ・キリム そして新しい眠りの提案
b0116413_142434.gif

アドバイザーをしている岡部町のバーズでは、
ただいまイランの遊牧民の織物「ギャベ」と、
トルコの「キリム」(キルムともいう)そしてモロッコの織物の
フェアを開催しています。
5月の清々しい光の中で、ギャベ達が皆様のお越しをお待ちしております。
カーペットの掃除の仕方なども実演しております。
b0116413_1471885.gif
b0116413_1473754.gif
b0116413_1475148.gif
b0116413_148447.gif
b0116413_1481868.gif
b0116413_1484798.gif
b0116413_149499.gif
b0116413_1493552.gif


詳しくは、バーズのHPもご覧ください。
バーズSHOP&家具工房ボーボワ
b0116413_125353.jpg

[PR]
by olivemomo | 2009-05-03 01:42 | インテリア | Comments(0)