<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
チェコ弦楽五重奏団 コンサート
<ボーボワ30周年記念 バーズ コンサート>
4月23日 Shop バーズ で チェコ弦楽五重奏団 の演奏会があります。
中心になるジリ・ローハンさん(コントラバス)は静岡のお茶が大好きになり、
富士に居を構え、プラハと富士を行ったり来たりして活動しています。
今では「お茶インストラクター」の資格までとって静岡とチェコの架け橋として
活躍しています。
b0116413_11405831.jpg
b0116413_11413309.jpg
今回、チェコから四重奏団を呼び寄せ、地域との交流コンサートをさまざまな
ところで開く予定で準備しています。その一つがバーズでのコンサートです。
下見にいらした際、バーズの空間や響きに期待をしてくださいました。
今回はモーツァルト・ヴィヴァルディ・スメタナ・ドヴォルザークの作品を
演奏していただきます。皆様、春の宵のひとときをクラシックのコンサートで
お過ごしください。

*お席に限りがございますのでなるべくご予約ください。
4月23日 19:00開演
会場:SHOP バーズ 054-648-3113
大人¥2,000(小学生以下無料)



[PR]
by olivemomo | 2015-03-26 11:44 | 音楽 | Comments(0)
ニッカウヰスキーの木箱
朝の連続小説「マッサン」のニッカウヰスキーの木箱とその他。
我が家は静岡県旧清水市で「村松製材製函所」といって祖父の時代、そして父の
初期の時代はニッカウヰスキー、ニッポンビール(サッポロビールの前身)、
タカラビール(宝酒造)、コカコーラ、キッコーマン醤油、リボンタンサン、
リボンシトロン・・・・etc.
段ボールが席巻してくるまでは数々のメーカーの木箱を作っていました。
倉庫を見るたびにノスタルジックな気分になります。私が小さいときには
朝早くから木箱職人さん達のトントンと言う音が響いていました。
b0116413_11031326.jpg
b0116413_11053473.jpg
b0116413_11055462.jpg

ニッポンビールはサッポロビールの前身、タカラビールは宝酒造で作っていました。

b0116413_11035156.jpg
b0116413_11042063.jpg
b0116413_11044919.jpg
b0116413_11050307.jpg
b0116413_11082087.jpg
コカコーラは「日本コカコーラ」がで来たのが1957年頃だったかと思いますが、
これを見ると輸入品のコカコーラの函のようです。
b0116413_11111335.jpg
昭和の良き時代の遺物ですが大切にしてゆきたいと思います。







[PR]
by olivemomo | 2015-03-06 11:25 | インテリア | Comments(0)