バーズ「夏の麻フェア」
b0116413_10534978.jpg


アドバイザーをしております岡部町 殿 の家具ショップ・バーズでは6/7よりLIBECOの製品を中心とした「夏の麻フェア」を開催します。

LIBECO(ベルギー)のテーブルクロス、ランナー、ナプキンとキッチンタオルなど洗い込めば洗い込むほど肌触りが良くなり麻らしい風合いになるキッチン・テーブルリネン、ラグ、クッションなどを集めました。

IWATA(京都)の麻パット、夏掛け、布団カバー、シーツなど、寝苦しい夏の夜でも快眠できる麻の寝具をご紹介いたします。
「天然繊維の麻と自然の風で涼しく暮らす」 バーズからの提案です。
[PR]
# by olivemomo | 2014-06-04 10:54 | インテリア | Comments(0)
リコーダーアンサンブル
3月18日、イギリスのThe Grosvenor Recorder Consortの皆さんにご来店頂き、
ミニコンサートを開催いたしました。
b0116413_19592337.jpg


b0116413_2003823.jpg


フルメンバーはそろわなかったのですが、特別に4人編成で演奏していただきました。
さまざまなリコーダーの解説やケルトの音楽の演奏もあり、
短い時間ですが、素敵なコンサートとなりました。
ご来店いただいたみなさま、David、Mary、Suman、Moira、
ありがとうございました。
演奏曲目は
Symphony no.4 (ウィリアム・ボイス)
Sonata for Three Flutes (ジェームズ・フック)
Divertimend K.229no.2 (モーツァルト)
でした。
私メ、図々しくもいつも弾いているイギリスの曲が本当は
どんなリズムかききたくて・・・するとMoiraがいろいろ合わせてくださって
思わずセッション。ケルトっぽい曲も・・・本当に楽しいひとときでした。
b0116413_2092316.jpg

[PR]
# by olivemomo | 2013-03-22 20:02 | 音楽 | Comments(0)
リコーダーコンサート
3/18にbaseS(藤枝市岡部町殿528)にて「リコーダーコンサート」を
開催する予定です。

イギリス、ヨークのリコーダーグループ「The Grosvenor Recorder Consort
(グローブナー・リコーダー・コンソート)」が、リコーダー演奏の第一人者で、
静岡出身の吉澤実さんの開催するリコーダーフェスティバルに合わせて来日、
出演します。
フェスティバル後の3月18日(月)には、baseSにてミニコンサートを開催する
ことになりました。

b0116413_11154373.jpg

たくさんの方のご来店をお待ちしております。
[PR]
# by olivemomo | 2013-03-11 11:17 | 音楽 | Comments(0)
今年も宜しくお願いします
遅ればせながら・・・
b0116413_1435974.gif


今年も頑張ります。
[PR]
# by olivemomo | 2013-01-10 14:05 | Comments(0)
フラッシュモブで2012年の締めくくり
皆様にとって今年はどんな歳でしたか?
大変なこともありました。
悲しいこともありました。
楽しいこともありました。
私を支えてくださるまわりの方々に感謝することばかりでした。

12/24クリスマスイブ、羽田空港で今年の締めくくりと私自身への
クリスマスプレゼントをしました。
元JALの友人が、12/24羽田でフラッシュモブを計画。
言い出しっぺの一人として責任を感じて参加してまいりました。

ガレリアのステージでJALのCAさんのハンドベルの演奏が始まりました。
b0116413_1913491.gif


「何だ何だ?」という人だかりで・・・見えない・・・
b0116413_19145371.gif


オーケストラがはいります
b0116413_19163721.gif


オーケストラ60人、合唱団100人での第九の大合唱になりました。
b0116413_1917851.gif


以前からメイルで世界中のフラッシュモブの評論をしあっていて、
そのうちに友人が「僕やりたい!」と言い出し、「本気?」「まさか・・・」
と思っているうちに、JALの合唱団、大日本印刷のオーケストラ、国境なき合唱団、
TBS、そして空港ビル、等々の協力を取り付け実現しました。
テロップに出ている各企業からは東北への義援金をいただき
その他はほとんどボランティアです。
TBSのカメラチームは10台も出動してくれました。
TBS以外は、全てアマチュアで構成だそうです。
以前第九の合唱団にいた私ですが、静岡なので練習には参加できません。
でも最後には一緒に歌ってしまいました。
下記のYoutube で見られます。
お時間があったら見てみてください。
では皆様、良いお年を!!!

羽田空港でフラッシュモブ
[PR]
# by olivemomo | 2012-12-31 19:24 | ごあいさつ | Comments(0)
LRT(路面電車)サミット
中部路面電車サミットのポスターを作りました。
2013年1月19日です。皆さんご参加ください。
b0116413_1154049.gif

[PR]
# by olivemomo | 2012-11-23 11:54 | その他 | Comments(0)
ファッションショー
着物をリフォームして洋服を作るアトリエ『アルス洋裁教室』の
ファッションショーが開催されることになりました。
b0116413_11301296.gif


志村先生のセンスもさることながら、すごいところはパターンを作る技術。
以前、とても複雑なおもしろいコートを持っていって見せたら、
着物の生地で数日後にほぼ同じデザインのものが出来ていました。
頭の中にイメージを持っていたら志村先生にそれを形にしてもらえる。
すばらしいと思います。夢を叶えるお仕事と言っても良いかもしれません。
生徒さん達も毎日いらしています。

b0116413_11302248.gif

さて、私の夢の一つは一日中洋裁をやっていたい・・・なのですが、なかなか
手につかないので先生に、イメージを伝え、母の着物を洋服にしてもらうことにしました。
さてさてどんなものになるでしょうか・・・ついでにそれを来て私もショーに
出る羽目になってしまいましたが・・・・Lサイズの方コーナーかな・・・
[PR]
# by olivemomo | 2012-11-01 11:37 | 趣味 | Comments(0)
ふりふりカーテンの実験
b0116413_14545153.jpg


リフォームのお客様が小学校4年生のお嬢様と一緒に、
打ち合わせのためにアトリエM'sをご訪問くださるというので、
レースのカーテンの端切れで、いつもと違った雰囲気のカーテンを縫ってみました。
お嬢様がバレエを習っているとのことで、バレエのお衣装のような振り振りカーテンを
試してみました。

レースのカーテンの生地には様々な堅さや柄がありまた最近では
かなりの機能のある生地が出ています。
それぞれの取り付け箇所に適した機能が求められます。
ですからどのくらいのドレープ倍率が適当か、手にとって試してみなければ
ほぼ一日中目にするレースのカーテンが安っぽく見え、インテリア全体の
雰囲気が変わってしまいます。

ほとんど起きている時間に目にするレースのカーテンは
厚い生地の方のカーテン(ドレープ)と同じくらい機能の面・心理的な面への影響
の点でも重要なのかもしれません。

Atelier M's
[PR]
# by olivemomo | 2012-08-03 15:03 | インテリア | Comments(0)
バーズ青葉通り店が新聞に載りました
静岡新聞7/14付けに、アドバーイザーをしておりますバーズが3ヶ月限定で
出店しているバーズ青葉通り店が新聞に載りました。
b0116413_2253257.jpg


どうぞお近くにおいでの際には、是非お立ち寄りください。
[PR]
# by olivemomo | 2012-07-15 22:54 | Comments(0)
bases(バーズ)青葉通り店
b0116413_102638.gif

バーズ青葉通り店、本日開店です。
限定で3ヶ月のお店ですので、皆様是非お立ち寄りください。
[PR]
# by olivemomo | 2012-07-07 10:27 | インテリア | Comments(0)
良いもの見つけました
年末に手が回らなかった所の掃除。
気になっていたのですが後回しにばかり。
そんなときにふとテレビで「ま○い洗剤」を見た。
ドイツ人の主婦もびっくりの洗浄力。
汚れがスプレーしたとたんに溶けてきて、しかも水が原料だから
手が荒れないし無害、と言ううたい文句でした。

よーく調べてみるとその原料は水と「セスキ炭酸ソーダ」(Na2CO3・NaHCO3・2H2O)
のようであります。重曹のようなものらしいのです。
早速ネットで調べて、取り寄せました。
b0116413_054414.gif


1Kgで¥500弱。500ccの水に小さじ1〜2杯(汚れの箇所によっては濃さを調整)
相当持つ計算です。

一番効果が見られるレンジフードの表面を試してみました。
待つこと5〜10秒。あっという間にこのとおり。
b0116413_0102079.gif


左にスプレーを吹きかけていないところは布でこすっても
汚れが動きません。しかし掛けたところは汚れが溶けてきています。
私は製造会社の回し者ではありませんが、
久々に「すぐれもの」に出会いました。

さて、「ま○い洗剤」の宣伝文句どおり「お掃除が楽しくなる!」と
叫べるか・・・ま、しばらくはマイブームです!
[PR]
# by olivemomo | 2012-06-18 00:18 | インテリア | Comments(0)
「LRTで結ぶ会」総会
「LRTで結ぶ会」の総会と、講演会が
本日(6/16)静岡市清水区辻生涯学習交流館において開かれました。
小川尚子会長のもと、国会議員3名、市会議員さん、また一般の方々多くが
参加してくださいました。
静岡市副市長の清水さんからは大変興味深い公演も聞けました。
私達は7年間、このLRTを実現させようと会を作り活動をしてきました。
古い記事ですが私のブログに載せたものをリンクします。
http://olivemomo.exblog.jp/7481995/
超高齢化社会にまっしぐらの現実に、焦りを感じながら、老いた自分を想像し、
またハンディのある方の移動の自由を獲得すべく、みんなで実現をさせようと
活動していることを知っていただきたいと思っています。
少しずつ一歩一歩ですが、この活動にご賛同していただける方のご参加をお待ちしています。
役員の皆様、本日はお疲れ様でした。

b0116413_22221835.gif

[PR]
# by olivemomo | 2012-06-16 22:24 | その他 | Comments(0)
バーズ・タケノコパーティー
b0116413_1222660.gif


岡部町朝比奈地区は春になるとどの家の庭でも煙が上がっています。
そう、タケノコを茹でているのです。
バーズでもみんなでタケノコ掘りをしました。
b0116413_1153979.gif


いつものように火は切り株を利用したコンロで茹でます。
b0116413_1283663.gif



切り株にチェンソーで切り込みを入れて、真ん中に火をつけます。
じわじわと燃えていきます。
b0116413_1285443.gif


燃え始めると火力がとても強く、長い間燃えてくれるので助かります。
火力が強すぎるときにはタケノコの皮を隙間に押し込みます。
廻りの部分が五徳のように燃え残ってくれるので、タケノコを
このお鍋で4回分茹で終わるまでお鍋を支えてくれていました。

燃え残りはこんな感じ。
b0116413_129249.gif


バーズのパンフレットの撮影などをしてくださるカメラマンの五井寧さん、
東京から駆けつけてくれました。
終始、火の番、皮付きタケノコを焼いたりバーベキュー係をしてくださいました。
ありがとうございました。
b0116413_12104287.gif


b0116413_118315.gif

[PR]
# by olivemomo | 2012-04-26 11:53 | その他 | Comments(2)
リーディングカフェ at バーズ
b0116413_16591336.gif

4月13日、アドバイザーをしております岡部町のバーズで
劇団spacの俳優、奥野晃司さんをお招きしてお茶を飲みながら
「ペール・ギュント」の台本の読み合わせをする、リーディングカフェ
が催されました。南米公演からお帰りになってまもなくのこのイベント。
いろいろ、お国によって笑うところが違うということ、また、関西と関東とでは
声のトーンが違ってくることなど、なるほどなと思うお話が聞けました。

b0116413_1703043.gif


ペール・ギュントや作者のイプセンの生い立ちや背景など、
大変興味深いお話を交えた、奥野さんの楽しいお話を聞きながら
台詞の読み合わせをしました。

b0116413_17128.gif


さすが舞台俳優さんだけあって、声がすばらしい!
そして説得力のあるお話。
文字の音読がいかに難しいか熟々感じたのと同時に、
その場面の情景をイメージしながら声を出す難しさを感じました。

b0116413_1714331.gif


NHKの取材もあり、ちょっと緊張・・・でした。
[PR]
# by olivemomo | 2012-04-15 17:03 | その他 | Comments(0)
花筏(はないかだ)
b0116413_23383791.gif


日本にはなんとすばらしい表現があるのでしょう。「花筏」
焼津のこの桜の名所では毎年桜の花とこの花筏をしんみりと観賞できるところがあります。
今日は仕事の途中寄り道をしてこの花筏と散りゆく桜を観賞してきました。
雨が来ました。今年はこれで見納めでしょう。

b0116413_23433115.gif

[PR]
# by olivemomo | 2012-04-11 23:45 | その他 | Comments(0)
最後のクリスマスローズ
もう最後のクリスマスローズ。
うつむき加減に咲いているかわいい姿ですがお別れに撮影しました。

b0116413_18183732.gif

赤い株と白い株を近くに植えると交配して、真ん中の花のような
白地に赤い模様のものが出来ます。
また来年を楽しみにしています。
b0116413_1061990.gif

ムラマツコーポレーションHP http://www.woodypress.net/muramatsu/
ビジネスブログ アトリエM'sのコンフォートライフ  http://muramatsuco.eshizuoka.jp/
[PR]
# by olivemomo | 2012-04-09 18:19 | その他 | Comments(0)
春は名のみの・・・岡部町 十輪寺のモクレン
先週、春のやや冷たい風の中、ふと思いついて立ち寄った岡部町の
十輪寺ではモクレンが満開でした。
モクレンがこんなに美しい花だったか・・・再認識しました。
息が詰まりそうなくらい美しかったです。
b0116413_17394821.gif


b0116413_17395916.gif


桜もそうですが、花の見頃はほんの一瞬です。
その場を離れがたく、いつまでも眺めていたかったのですが・・・・
のんびり、花を眺めていられる生活はいつ来ることやら・・・・
ただ、短い時間でもその一瞬に立ち会えたことは幸福です。
[PR]
# by olivemomo | 2012-04-02 17:43 | その他 | Comments(0)
剣道留学
オーストリアのウィーンから一人の青年が我が家にホームステイしています。
ルカシュくんは大の剣道青年。
清水の「碧雲館道場」、駿河区大谷の「大剣会」、高松中学の「SBS錬心館」
護国神社の「養浩館」などで居合、剣道の稽古を積んでいます。
なかなかの迫力。
日本の武道に理解を示してくれる海外の青年からは
基本がピュアな形で彼らに伝わっていることが感じられ、
うれしく思います。
b0116413_0464865.gif


碧雲館道場にて



b0116413_0473566.gif

b0116413_0483252.gif

SBS錬心館にて

b0116413_051180.gif

大谷「大剣会」にて


碧雲館道場の勝瀬先生、川島先生、
大剣会の佐藤先生はじめ皆さん、歓迎してくださいましてありがとうございます。
SBS錬心館の塚本先生はじめ諸先生、本当にありがとうございます。
[PR]
# by olivemomo | 2012-02-27 00:54 | その他 | Comments(2)
マイ オリジナルカップ
b0116413_17243749.gif


昨年、バーズのイベントで作ったオリジナルのカップです。
カフェオレのような容量の大きな飲み物の時に、
また持ちやすかったためにこの形を選びました。
テーマはいつも葉っぱ。
カップの中や、持ち手のところにも思いっきり葉っぱの柄を
貼り付けました。



b0116413_151974.gif


[PR]
# by olivemomo | 2012-02-16 17:31 | 趣味 | Comments(0)
思いがけず・・・「静岡の魅力 フォトコンテスト」入賞
2012年1月15日,「第6回 静岡の魅力 フォトコンテスト」の表彰式が
グランシップにて行なわれました。
思いがけず入選を頂きました。
b0116413_22584692.gif

応募した写真はこのブログの
過去の記事にほぼ同じ瞬間に撮った何枚かの
中の一枚がありますので参考までに。

審査員には大竹省二さん、山本信也カントク、沼田早苗さん、織作峰子さん
などなどがつとめてくださり、作品の批評をしてくださいました。

山本カントクが「この中で、なんで私が・・・と、思いがけず
受賞しちゃった・・・と、思っている方、ちょっと手を挙げていただけますか・」
と言う言葉に、私ともう一人の男性がそっと手を挙げました。
するとカントク
「まーぁ・・・世の中には正直な方がいるもんですねぇー」 (笑,笑・・・)

無欲だったんでしょうね。
賞を狙ったら力がこもるし、それが画面に出て来るし・・・

そう、いつものことですが、今年も「無欲」で「一生懸命」でいきましょうか・・・


HP: Atelier M's HP






[PR]
# by olivemomo | 2012-01-17 00:06 | 趣味 | Comments(4)
新年のご挨拶
b0116413_4595774.gif

新年のご挨拶を申しあげます。
昨年の震災では直感的にすぐさま「生き方を見直す時が来たのかも
知れない」と感じました。新年を迎えるにあたりなかなか晴れ晴れ
とした「おめでとうございます」とか「Happy」と言う言葉が出て
来ませんでした。今、自分に出来ることといえば、やはり相手の立場
になって感じること、手を尽くすことでしょうか。昨年はいくつかの
大きな物件を任され、充実感と共に達成感がありましたし、なんと言っ
てもその後お客様から何かにつけ、声をかけていただいている事が私の
原動力になっています。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
# by olivemomo | 2012-01-02 05:04 | ごあいさつ | Comments(0)
あこがれのファブリックのパネル
b0116413_1614417.gif



学生時代、繊維学のゼミを取り、繊維や染料に関すること、
多くの日本や世界の染織に出会いました。
現実にそれらを仕事上で利用する機会を出来るだけ作って来ました。

インテリアの分野で直接それらの上質のプリントが実際に私達の生活の中で
生かされているのがいま大変人気のファブリックパネルです。
今回は様々なパネル制作の工房の中でもとりわけ丁寧な仕事をしてくださる
工房から、数点のパネルが入荷しました。

b0116413_16142098.gif


Marimekko Lumimarja(grn) (価格はお問い合わせください)
■Designed by ERJA HIRVI
■color:GREEN
■size: 30×30×3枚
■たくさんの実を付けたERJA HIRVI渾身のデザイン
■ホワイト加工、防臭&抗菌加工済み
Lumimarja の木のデザインを3枚にわけたパネルになっています。



b0116413_16143464.gif


Marimekko  HEINA(GL) (価格はお問い合わせください)
■Designed by MIAJA ISOLA
■color:GRAY
■size:140×70
■植物、”ヘナ”を大胆にデザイン。存在感があります
■ホワイト加工、防臭抗菌加工済み



b0116413_16145487.gif


Jobs Handtryck AB MAGNOLIA ¥14,800 (税込)
■Designed by EVA JOBS
■color : ベージュ地×ピンクの花柄
■size:140×35
■Material : cotton100%■
■EVA JOBSデザイン。手作業ならではの価値と、発色の良さが特徴です。
■ホワイト加工、防臭&抗菌加工済み



b0116413_1615722.gif


KINNAMARK CAPRI ¥6,300(税込)
■Designed by Kinamark SWEDEN
■color: 写真参照
■size:65×45
■ホワイト加工、防臭&抗菌加工済み



b0116413_16152727.gif


KINNAMARK CAPRI(NV) ¥6,300(税込)
■Designed by Kinamark SWEDEN
■color:写真参照
■size:65×45
■ホワイト加工、防臭&抗菌加工済み



このなかで、<MAGNOLIA>のプリントを製作している
JOBS HANDTRYCKをご紹介します。
私の中では染織のものとしてはずっとずっと恋人的な存在の
一つでした。

b0116413_16295214.gif


Jobs Handtryck ABは北欧スウェーデンを代表する最高級ファブリックの
ブランドです。1944年、ペール・ヨブスによりSwedenのダーラナ地方に
家族経営の小さな工房として設立されました。全行程が手作業で行なわれ、
ヨーロッパ最後の手染め工房と言われています。
一日わずか60mしか生産出来ないヨブスのファブリックは、希少価値が高く
入手も困難です。天然染料を使用し、職人が手間ひまかけた温かみのある
風合いは、機会印刷では味わえないものです。
設立当初は、ペールの姉妹であるリスベット・ヨブス、ゴッケン・ヨブスが
デザインし、ペールが染めを手がけました。
森の木々や花々、そこに集まる鳥や昆虫をモチーフにした美しい色彩は、
北欧の長い冬の後の春の到来と、北欧の人々の自然への感謝さえも感じさせます。
1989年ペール亡き後も、妻のエヴァ・ヨブス、息子のイェスパー・ヨブス夫妻と
家族を中心に運営されています。

b0116413_163120100.gif



下の4種のプリントうち右上のものが今回入荷しているMAGNOLIAです。
b0116413_16352544.gif



ファブリックパネルは岡部町バーズに展示してありますので、どうぞご覧ください。
b0116413_16323911.gif



b0116413_151974.gif


[PR]
# by olivemomo | 2011-09-14 16:26 | インテリア | Comments(0)
8月の現場その2
b0116413_15404049.gif

8月下旬、安倍川からの風がすがすがしく感じるF邸の現場。

薪ストーブの有るお部屋には、動物好きのご夫妻がキャットウォークを備え、
数匹のねこちゃんや、ご高齢のお母様、そしてお客様が大勢いらしても困らない
大部屋のあるご新築現場を担当しました。
b0116413_1540544.gif


ご高齢のお母様のお部屋はカーテンを閉めていても環境の良い状況を感じさせる
葉っぱ模様のシアートップにしました。
まず、私のアトリエで葉っぱ模様がどのくらいの密度で現れるかを実験してみて
ヒダ数を考えます。
b0116413_15411743.gif


実はこの生地は廃盤で国内在庫あと少しというところを
我がまま言って出してもらいました。
どうしてもこの生地の葉っぱの水彩画的なプリントの雰囲気が
欲しかったのです。
b0116413_15413324.gif


そしてこの葉っぱを効果的に出すドレープを選びます。
色が喧嘩しない範囲ぎりぎりの色のところまでためしてみます。
ご高齢の女性にとっては、ベットで気持ちのよい気分になって
いただきたいという気持ち一心です。
b0116413_1542113.gif
b0116413_15421586.gif


ご夫婦の寝室のカーテン生地でクッションを3個縫ってプレゼントを作りました。
b0116413_15423914.gif

b0116413_1542557.gif

そして新しく作ったタッグも初めて縫い付けました。
b0116413_1543962.gif


いつも何かプラスαの気持ちをこめて・・・今回はクッションです。
これまでにどれほどプラスαを作ったでしょうか・・・
数えきれませんが、またオリジナル商品を作ることになる時の為に
タッグを初めて作りました。
作る楽しみがまた増えました。
[PR]
# by olivemomo | 2011-09-14 15:49 | インテリア | Comments(0)
8月の現場1
しばらく更新が出来ずにおりましたが、毎日懲りずにご訪問くださった多くの
方々にはお礼申し上げます。
6〜8月はいつ寝たのか、何回お布団に入ったかしら・・・なーんて過ごし方を
していて昼も夜もわからなくなってしまったこともありました。
発見したことは、フローリングの上に寝る気持ちよさ。案外ひんやりしていて
この暑い夏の短時間の熟睡にはもってこいでした。この話をすると、
「そのうち、アスファルトの上が気持ちよくて・・・・ってなことに
ならないようにね」
と助言してくれた先生がいらっしゃいましたが・・・
「それじゃ、ホームレスでしょ」切り返した私でした。

さて、

b0116413_15214918.gif



窓周りを考える時に、ブラインドやスクリーン類、カーテンなどどれにしようかと
お客様と打合せを重ねる中で、窓の位置の意味、風通し、光の関係、
そこでどのような時間を過ごしたいのか、色々なお話をします。
家の建つ環境や、お施主様ご家族皆様の体調など、考慮することは様々。
ご希望で、木をふんだんに感じる新しいお家に、派手ではなくても
木の葉を感じるような雰囲気と風通しということで、選んでみました。

ドレープには夜でも照明の陰影で木の葉が浮き出て来ますし、
昼間に目にするレースのカーテンには織り模様の木の葉が・・・
あくまでも室内の柱や梁にとけ込むおとなしい色彩で。

通常、ドレープに柄を持って来た場合、レースは無地にするとか
いろいろなセオリーのようなものを教えてもらったこともありましたが
臨機応変でいいんじゃないかな・・・お茶碗からこぼれでない程度の
感覚的に許せる範囲の、盛りだくさんでも・・・と思います。

昼間、お仕事で疲れて帰って来た時に、神経を逆撫でれるような色彩が
お部屋に蔓延しているのがどうも・・とお感じになられる方や、
老人の部屋で、気持ちが沈んでしまうようなカーテンじゃー・・・
とか、最近は朝が来たのがわかるように遮光にしないでとか、
子供と夜にカーテンの模様でお話が出来るような・・・とか、
本当に様々なニーズや心理的な影響をお話を通して強く感じます。

お部屋の中で広い面積を占めるカーテンや窓周りのことに
携わっていることの楽しみは一向に尽きません。
[PR]
# by olivemomo | 2011-09-14 15:17 | インテリア | Comments(0)
夏休みの自由課題
新築物件4件重なって、何回お布団に入って寝たかなー・・・と、
ボーとしているうちに、なにか昔、自分のことが本当に嫌になってしまうような
癖が蘇って来てしまいました。
『時間がない時に限って他のことに手を出したくなってしまう病』・・・で、
世間様でいう「お盆休み」最終日にニット縫いました。
クライムキパターンの体験コースで、一番初歩の初歩。所要時間、1時間30分。
b0116413_154441.gif


4本取りロックミシン。持ってても、裁ちかがりにしか使っていなかったのは
宝の持ち腐れ。これからどんどん使おうと思います。
b0116413_1545658.gif



清水区庵原の花市場の農協購買部で長茄子見つけました。これで100円。
4日間食べ続けました。
b0116413_1551449.gif



<緑のカーテン観察記>
西側の出窓、今年は緑のカーテン作りましたが、やはり、良いです!
毎日、朝晩の水やりと、時々の追肥。夏ですからナメクジ対策で化成肥料にします。
ゴーヤも一人で食べきれない分、ご近所に。いまからが最盛期。毎日収穫です。
b0116413_1554029.gif

b0116413_1555755.gif



そして、いまツクツクホウシが鳴きました。昨日今日と涼しいですが、
夏風邪引かないように、というか、今は引いてなんかいられない!!
仕事、仕事・・・・
[PR]
# by olivemomo | 2011-08-21 15:32 | 趣味 | Comments(0)