ボーボワ、バーズとの出会い
b0116413_13144628.gifbases(バーズ)Shop を紹介します。
バーズは、ボーボワという家具工房の併設Shopです。
私とバーズには感慨深い出会いがありました。
平成14年の1月、病床の母が息を引き取り、親戚などに連絡をするために家に戻ったそのときに、ボーボワの社長平盛氏が「バーズを手伝ってくれないか」と私の携帯に電話をかけてきました。つい先ほどのこと、最後の脈が消えるまで母の手を取り、その感触がまだ私の手に残っているというのに、いきなり頭を仕事に切り替えられなくて、今はそれどころじゃないという気持ちになっていました。

ところが、お葬式に参列者の中に、平盛氏の姿が見えて、「工場やショールームの開設で忙しいのに・・・申し訳ない。あんなに無下に断ってしまって・・・」という気持ちになりました。
それから2ヶ月ほど立ったある日「もうそろそろ気持ちは落ち着いたでしょうか?こもってばかりいると気も晴れないでしょうから、気分転換に手伝ってくれないかな?」と、電話がありました。

そして今日まで私がバーズと関わる事になったわけですが、私に少しでも働く場を与えて下さった感謝の気持ちを日々忘れずにいようと思います。
b0116413_13555193.gif
        (上の写真は一番最初にカタログ表紙用に作った構成)

そして、ここの家具には社長や職人さん達の優しい気持ちがにじみ出ています。無垢材(主にチェリー材、ナラ材)に、自然の植物などを原料としたオイルで仕上げ、丁寧に作り上げられた家具です。常に、使う人の身になって、それでいて妥協を許さない、家具作りの職人魂に感動しながらお仕事をさせていただいています。

b0116413_13583833.jpg
昔、家業が製材業だったので、木の香りに包まれて過ごした子供時代を時々思い起こします。懐かしさと、そして一方新しさを求めて、ここのお仕事に関われる喜びを感じています。

朝比奈の山々に囲まれ、美しい自然に恵まれた環境で作り出される家具に、是非触れてみていただけたらと思います。HPでは、施工例なども載っています。
これからまた、このブログでも、バーズの家具を紹介していきたいと思います。

HPは  http://bases.cc

b0116413_22451781.jpg

[PR]
by olivemomo | 2007-08-04 11:23 | インテリア
<< 暑い夜は・・・ 夕涼みコンサート >>